平成27年度 みんなと作ろうキャンプ in 徳島・淡路
 8月22日(土)  8月23日 (日)
  神戸出発

リフト付きで車いすでも楽々  
  本年度 初結成の参加者有志
お助け隊

車いすを押したり、困っている子をサポートしたり、イベントの準備もお手伝いなど任務は多岐に渡ります。

海の遊泳区域を示すV(ブィ)設置もお手伝い。
安全対策もバッチリ 
  あすたむらんど徳島到着

吉野川めぐりのボートに乗り込みます。
  水遊び大好き!
淡路島のきれいな海を身体全体で楽しみました。

車いすの子も、みんなみんな
冷たい
気持ちいい
海ってしょっぱい
貝殻見つけた
泳ぐの楽しい
波・ 水しぶき … … を体験しました。
  ボートは
徳島にまつわる妖怪の群れを振り切って進みました。
  慶野松原の木陰で一休み

思い思いに過ごしました。
 
   目いっぱい動いてお腹が空いたのでお昼はガッツリ!

デザートは施設巡りの合い間のお楽しみです。 
 
スイカ割りに挑戦!

皆に方向を指示して貰って、見事に割れました。

スイカは等分に切ってもらいました。
割れた所は不揃いに(笑)

けど、やっぱり自分で割ったスイカは美味しかった。。。 
  かんぽの宿とくしま到着

夕方から、
体験発表の小道具作り
・自分が体験した事
・その時の気持ち
・友達の様子

を発表するという難しい課題でしたが、

皆が目を輝かせて取り組む姿に、感動をもらいました。
  無事帰紳。

2日間の貴重な体験と、楽しい思い出を胸に皆それぞれ帰途につきました。

来年はどこに行く?
来年はお助け隊になって、仕事をがんばりたい!
 
などの嬉しいお言葉を頂きました。
謹啓: 2014年度のキャンプ開催におきましては、【独立行政法人国立青少年教育振興機構子どもゆめ基金さま】より多大なるご助成を頂きました。
お蔭様でキャンプ開催も9年目を迎え、今年もまた一段階上の成果を得られたキャンプとなりました事を心よりお礼申し上げます。